販売促進におすすめ YouTubeショッピングの提携先に新たなECサイトが追加!

ライフスタイル By - GLUGLU編集部 更新:

YouTubeショッピングのイメージ写真
※写真はイメージ

YouTubeでは、資格条件を満たすと、『YouTubeショッピング』の機能を使うことができます。

『YouTubeショッピング』とは、コンテンツ内で自分の商品を紹介できる機能。

長尺動画、ショート動画、ライブ配信で商品をタグ付けできるので、動画を介して視聴者に購入してもらえます。

必要な資格条件とは、YouTubeパートナープログラムに参加していること。

参加するためには、まずチャンネルがYouTubeパートナープログラムのチャンネル登録者数の条件を満たしていること、または公式アーティストチャンネルであることが重要です。

また、チャンネルの対象視聴者が子供向けではないこと、ヘイトスピーチに関するYouTubeのコミュニティガイドラインの違反警告を受けていないことも含まれます。

これらの詳しい資格条件などは、『YouTubeヘルプ』で確認してください。

YouTubeショッピングと『futureshop』が連携開始

SaaS型ECサイト構築プラットフォーム『futureshop』を提供している、株式会社フューチャーショップは『YouTubeショッピング』との連携を開始。

『futureshop』は、日本酒を販売する月桂冠株式会社や、洋菓子を販売するモロゾフ株式会社なども利用しています。

株式会社フューチャーショップのリリース

連携によって、『futureshop』または『futureshop omni-channel』を利用しているクリエイターや事業者は、ECサイトで販売中の商品を自分のYouTubeチャンネルや、YouTube上の動画、ライブ配信上に掲載することができるようになりました。

視聴者はYouTube上で商品をクリックすることで、該当商品のページにスムースに遷移し、購入することができるので、売り上げにつながることでしょう。

株式会社フューチャーショップのリリース

『futureshop』を利用している店舗は、希望をすれば、必要要件を満たしているかの確認や、ECサイトとYouTubeチャンネルとの接続方法などのサポートも受けられるといいます。

『YouTubeショッピング』を活用して、オリジナル商品の販売促進に使ってみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

関連ワード
for YouTube クリエイター

この記事をシェアする