3分だけください! ナイトルーティンに肩こり・腰痛改善ストレッチを試してみて

フィットネス・健康 By - GLUGLU編集部 更新:

腕を伸ばす女性の写真
※写真はイメージ

みなさんは、肩こりや腰痛などに悩んでいませんか。

長時間、座って仕事をするなど、身体に負担がかかりやすい姿勢を続けている人も多いでしょう。

そんなあなたに見てほしいのが、フィットネスクラブ『ティップネス』のYouTubeチャンネルです。

タオルで肩こり・腰痛改善へ!ティップネスがストレッチを紹介

同チャンネルでは、肩こりと腰痛に対応したストレッチが紹介されています。

タオルを用意したら、動画を参考に、身体を動かしてみましょう!

背中の下にタオルを置き、ヒザを立てて仰向けに寝たら、胸の前で手を組みます。

深呼吸しながら、腕を頭の上へ動かし、元の位置に戻してください。これを自分のペースで、無理のない範囲で繰り返します。

胸が伸びると、腰の負担を減らすことができるのだとか。

次の動きに移る前に、タオルを頭の下にひきます。身体を横にして両腕を伸ばし、ヒザを90°に曲げましょう。

上になっている腕をぐるっと、頭の上を越えて半円を描くように動かし、胸や肩の伸びを感じながら元に戻します。

身体を反対向きにして、同じ動作を繰り返してください。

続いては、ヒザ立ちの姿勢になって、タオルを両手で持ち、バンザイするように両腕を伸ばしましょう。

そのまま頭の後ろに引いて、肩甲骨の動きを意識しながら、腕を上下させます。

最後は両腕を上に上げたまま、腰が反らないようにしながら、身体を横に倒してください。余裕があったら、動きを大きくするのもOK。

ストレッチは、これで終わりです。トレーナーいわく、風呂上がりや寝る前などにおこなうといいのだとか。

タオルがあればできるので、スキマ時間でチャレンジしてみましょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]

チャンネル情報

ティップネス チャンネル【公式】

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  • チャンネル登録者数:1万5200人
  • 再生回数: 527万3439回
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