Channel Infomationチャンネル情報

吉村正裕 「小さな会社の経営のツボ」

ビジネス

チャンネル開設日 2020-04-06 21:58:28

チャンネル登録する

  • チャンネル登録者数 3610人 (週間 ±0人)
  • 動画再生回数 23万2069回 (週間 +573回)
  • 投稿動画数 164本 (週間 +1本)

データ取得日時:2024-05-18 17:56:26

吉村正裕 「小さな会社の経営のツボ」のチャンネル概要

起業、第2創業、事業承継、Webを活用した中小企業の販路開拓…そして、製造業、卸売業、小売業、サービス業… と 会社経営を経験してきた "京都の老舗 6代目・吉村正裕”が、小さな会社の経営者さん向けに経営のツボについて、理論と実践の両面から、わかりやすく、毎回 10分間程度のお話をさせていただきます。(公共団体(省庁、地方自治体、公益法人、商工会議所、商工会、社団法人)や中小零細企業など、全国各所で講演・研修の講師を行っています)

【吉村正裕の略歴】

東海大学開発工学部 第1期卒業。 国税庁醸造研究所を経て、1997年に実家の京都 伏見の酒造会社に入社し ECを開始。通販部門を立ち上げ、通販部門 設立3年目の2000年に月商3000万円を達成。

5代目社長(父)の病死に伴い、 2001年 同社 代表取締役社長(6代目 蔵元)に就任。社長就任 直後に メインバンク(某都市銀行 )から 巨額負債の一括返済を迫られ、代々 継承されてきた「家訓・経営理念」に立ち返るとともに、独自に「アクションプラン・3か年計画」を作成し断行。その結果、2年で巨額負債を完済。

従業員の再就職を見届けた2004年に、吉村酒造㈱の 事業転換(ファブレス化)を実施し、第二創業(現在でいう “ベンチャー型事業承継”)を開始。2005年には 自身のブログが「全国 人気ブログランキング」の社長部門で 17位を獲得。

2007年、共同出資により新会社を設立。3つの会社の代表取締役を務め、製造業・卸売業・小売業・サービス業 全ての経営を経験。現在は ネットショップ運営や、中小企業のBtoBサイト(特に生産財メーカーや資本財メーカー) のWeb設計や運用に関するコンサルティングを行っており、支援実績は400社を超える。日本で唯一の”ネットショップの家庭教師”として、全国各地で「ECセミナー」 「BtoB企業のホームページ設計」 「中小企業のWeb・SNS活用法」の講師を務めるほか 「中小企業のためのマーケティングセミナー」 「中小企業の経営者のための ブランド構築セミナー」 「老舗の経営手法(のれん経営)」 「同族企業の事業承継」 「創業」 「第二創業」をテーマとしたセミナーに 年間 約100ヶ所で講師として登壇。公的機関や 事業者団体、企業向けの研修 等で お話しています。

吉村正裕 「小さな会社の経営のツボ」の新着動画

チャンネル情報をシェアする

※集計データおよびチャンネル情報は、YouTube APIよりデータを取得し掲載しています。
※カテゴリは、当サイトが独自に付与した内容となります。