表現する場所をあらゆる人に、そして世界中へ届ける YouTube日本語版が開設から15年 エンタメ・バラエティ By - GLUGLU編集部 更新:2022-06-21 Share Post LINE はてな YouTubeは、日本語版のホームページを2007年6月19日に開設。 それから15年が経った2022年6月20日に『YouTube が日本で歩んだ15年間』と題したブログを公開しました。 15年を振り返ってつづった内容とは…。 YouTubeは多様なコンテンツが集まったプラットフォームへ 『表現する場所をあらゆる人に提供し、その声を世界中に届けること』を、開設当初からの使命としているYouTube。その姿勢は、15年経った2022年6月現在も変わらないといいます。 YouTubeに投稿される動画はクリエイターやアーティスト、企業発の情報など実にさまざま。 HIKAKINさんや、はじめしゃちょーさんのようなYouTubeから誕生したエンターテイナーは、幅広いメディアでの活躍を見せています。 学校の勉強や、プロが教える料理のレシピなど、学習やスキルの習得のためのコンテンツを提供するクリエイターも登場。 俳優やタレントなど、これまでテレビで主に活躍していた芸能人によるYouTubeチャンネルも珍しくなくなりました。 クリックすると画像を拡大します また、日本のYouTubeで生まれたカルチャーが海外へと広まっているケースもあります。 例えば、3Dのアバターを使って活動するバーチャルクリエイターのKizuna AIさんが2016年に登場すると、同様のスタイルのクリエイターが続々と誕生しました。 2022年6月現在では、英語で海外の視聴者に向けて発信しているバーチャルクリエイターも誕生しています。 ※写真はイメージ 製品・サービス面の軌跡 この15年間でYouTubeの製品としての、サービス面でもさまざまな変化がありました。 YouTube日本語版の開設から間もない2007年10月に導入されたのは、独自ツールの『Content ID』。 これにより、音楽などの著作物を含む動画がYouTubeに投稿された場合に、権利者へ通知が届くようになりました。 通知を受けた権利者は、対象の動画をブロックしたり、視聴動向のデータを収集したりといった選択が可能に。 ※写真はイメージ また、2008年4月にはチャンネルを収益化する『YouTube パートナープログラム』を開始。 2022年6月現在、世界中で200万人以上のクリエイターが参加しているそうです。 2011年4月には、ライブ配信機能が開始されました。ライブ配信機能は、コロナ禍で音楽アーティストによる利用が広まりましたね。 2017年1月には、クリエイターと視聴者間でのコミュニケーション機能『Super Chat』、いわゆる『スパチャ』と呼ばれるファンからの投げ銭が利用できるようになります。 ※写真はイメージ 2018年6月になると、定額制サービス『YouTube Premium』、音楽ストリーミングサービス『YouTube Music』がスタートしました。 その後、2021年7月より開始されたのが、縦型短尺動画対応のサービス『YouTube ショート』。 従来の横型の長尺動画に加え、より手軽に撮影・編集ができる動画の配信が可能となり、約150億人のログインユーザーがいるといいます。 15年間、世の中の動きに応じて変化を重ねてきた日本のYouTube。これからも私たちの生活に根差したものとして、変わり続けていくのかもしれません。 [文・構成/GLUGLU編集部] 関連ワード YouTube特集 この記事をシェアする Share Post LINE
YouTubeは、日本語版のホームページを2007年6月19日に開設。
それから15年が経った2022年6月20日に『YouTube が日本で歩んだ15年間』と題したブログを公開しました。
15年を振り返ってつづった内容とは…。
YouTubeは多様なコンテンツが集まったプラットフォームへ
『表現する場所をあらゆる人に提供し、その声を世界中に届けること』を、開設当初からの使命としているYouTube。その姿勢は、15年経った2022年6月現在も変わらないといいます。
YouTubeに投稿される動画はクリエイターやアーティスト、企業発の情報など実にさまざま。
HIKAKINさんや、はじめしゃちょーさんのようなYouTubeから誕生したエンターテイナーは、幅広いメディアでの活躍を見せています。
学校の勉強や、プロが教える料理のレシピなど、学習やスキルの習得のためのコンテンツを提供するクリエイターも登場。
俳優やタレントなど、これまでテレビで主に活躍していた芸能人によるYouTubeチャンネルも珍しくなくなりました。
クリックすると画像を拡大します
また、日本のYouTubeで生まれたカルチャーが海外へと広まっているケースもあります。
例えば、3Dのアバターを使って活動するバーチャルクリエイターのKizuna AIさんが2016年に登場すると、同様のスタイルのクリエイターが続々と誕生しました。
2022年6月現在では、英語で海外の視聴者に向けて発信しているバーチャルクリエイターも誕生しています。
※写真はイメージ
製品・サービス面の軌跡
この15年間でYouTubeの製品としての、サービス面でもさまざまな変化がありました。
YouTube日本語版の開設から間もない2007年10月に導入されたのは、独自ツールの『Content ID』。
これにより、音楽などの著作物を含む動画がYouTubeに投稿された場合に、権利者へ通知が届くようになりました。
通知を受けた権利者は、対象の動画をブロックしたり、視聴動向のデータを収集したりといった選択が可能に。
※写真はイメージ
また、2008年4月にはチャンネルを収益化する『YouTube パートナープログラム』を開始。
2022年6月現在、世界中で200万人以上のクリエイターが参加しているそうです。
2011年4月には、ライブ配信機能が開始されました。ライブ配信機能は、コロナ禍で音楽アーティストによる利用が広まりましたね。
2017年1月には、クリエイターと視聴者間でのコミュニケーション機能『Super Chat』、いわゆる『スパチャ』と呼ばれるファンからの投げ銭が利用できるようになります。
※写真はイメージ
2018年6月になると、定額制サービス『YouTube Premium』、音楽ストリーミングサービス『YouTube Music』がスタートしました。
その後、2021年7月より開始されたのが、縦型短尺動画対応のサービス『YouTube ショート』。
従来の横型の長尺動画に加え、より手軽に撮影・編集ができる動画の配信が可能となり、約150億人のログインユーザーがいるといいます。
15年間、世の中の動きに応じて変化を重ねてきた日本のYouTube。これからも私たちの生活に根差したものとして、変わり続けていくのかもしれません。
[文・構成/GLUGLU編集部]