今さら聞けない! プロテインの『正しい飲み方』を管理栄養士が解説

フィットネス・健康 By - GLUGLU編集部 更新:

プロテインと女性の写真
※写真はイメージ

プロテインやスポーツ用品などを販売している、スポーツ栄養ブランド『マイプロテイン』の、公式YouTubeチャンネル『マイプロテイン公式』。

同チャンネルでは、ジムやフィットネスを楽しみたい人向けに、部位ごとのトレーニングメニューや効果的な食事方法などを紹介しています。

初心者必見!プロテインの正しい飲み方を、管理栄養士が解説

以下の動画では、管理栄養士の小野寺巧さんが、初心者に向けたプロテインドリンクの飲み方を解説。

これから身体づくりをする人や、健康のためにプロテインドリンクを飲もうと考えている人は、要チェックですよ!

プロテインドリンクを飲むメリット

プロテインドリンクを飲むメリットは、糖質や脂質の摂取量を抑え、タンパク質の摂取量を増やせることです。

普段の食事からタンパク質を十分に摂取できていない人や、ハードなトレーニングを行っている人は、プロテインドリンクを飲むほうがいいのだとか。

小野寺さんいわく「1日に必要なタンパク質の量を食事から摂取できていれば、無理にプロテインドリンクを飲む必要はない」といいます。

プロテインドリンクを飲むタイミング

おすすめのタイミングは、トレーニングの前後。トレーニング前に飲めば、筋肉の分解を抑えることができます。

トレーニング後に飲むことによって、負荷によって破壊された筋肉を、効率よく修復することもできるようです。

また、空腹状態が長時間続くと、体内の筋肉が分解されてしまいます。それを防ぐためにも、就寝前や、間食として摂取するのもいいでしょう。

プロテインドリンクを飲む回数

プロテインドリンクを1日に何回飲むべきかは、普段の食事内容で変わるため、人によってさまざま。

食事からタンパク質をしっかりと摂取している人は、1日に0~1回の摂取でも問題ありませんが、そうでない場合は、数回に分けて摂取する必要があります。

また、タンパク質を一度に大量摂取すると、消化・吸収ができずに脂肪として蓄えられる上、腸内環境が乱れてしまうこともあるので、注意が必要ですよ。

動画の後半では、重要な飲む量飲み方について詳しく解説しています。気になる人は、ぜひ動画で確認してみてください。

プロテインドリンクの正しい飲み方を覚えて、理想の身体を手に入れましょう!


[文・構成/GLUGLU編集部]

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