メモの取り方やワードの使い方まで ビジネスシーンで役立つノウハウをまとめてみた ビジネス By - GLUGLU編集部 更新:2024-01-01 Share Post LINE はてな ※写真はイメージ 「効率よく仕事をしたい」と思っても、何をどう工夫すればいいか分からない…という人もいるのではないでしょうか。 本記事では、これまでにGLUGLUで紹介した記事の中から、ビジネスシーンで役立つものを厳選して紹介します。 幅広い世代におすすめできるものなので、ぜひチェックしてみてください! 仕事がしやすくなる、付箋の使い方とは 仕事を進めていく上で、自分のタスクを管理する時に、付箋を使う人は少なくないでしょう。 YouTubeチャンネル『THE オトウサンノヒミツキチ / お父さんの秘密基地』では、仕事に役立つ付箋の使い方を、5つ紹介しています。 どれもタスクを一つひとつ書くのではなく、付箋をToDoリストのように使うのだそうです。 やるべきタスクと一日のタイムスケジュールを一緒に記入したり、今日やる仕事と、今日やらなくてもいい仕事を分けて書いたりと、参考になるようなアイディアばかり。 付箋をうまく使いこなせば、仕事がうまくいくかもしれませんよ。詳しい5つの使い方は、こちらの記事で確認してみてくださいね。 目印だけじゃない! 今すぐ試してみたい付箋の使い方 ワードの文章を、簡単にエクセルに変換するには… スマートフォンやパソコンを使用する際に役立つ、便利なワザや豆知識などを配信している、YouTubeチャンネル『なおたろ【iPhone・PC便利術】』。 同チャンネルでは、『Microsoft Word(以下、ワード)』のテキストを、『Microsoft Excel(以下、エクセル)』に変換する方法を紹介しています。 ※写真はイメージ 『ワード』のテキストをコピーして、『エクセル』に貼り付けた時、文字がずれてしまったり形が変わったりして、うまくいかなかった経験はありませんか。 そんな悩みを一瞬で解決するには、『ワード』のテキストをある方法で保存するだけ!やり方も簡単なので、こちらの記事を参考にぜひ試してみてくださいね。 たったこれだけで、ワード文書をエクセルに? 画期的な方法に「神動画だわ」の声 経済評論家の岸博幸さんが『インボイス制度』を解説 2023年10月1日より開始された、インボイス制度。 「言葉はよく聞くけど、一体どんな制度なの?」と思っている人も、多いのではないでしょうか。 YouTubeチャンネル『国税庁動画チャンネル』では、経済評論家の岸博幸さんが講師を務め、インボイス制度について分かりやすく解説していますよ。 詳しく知りたい人は、こちらの記事をチェック! 『インボイス制度』ってどんな制度? フワちゃんとともに、経済評論家の岸先生に教わろう さまざまな場面で役立つ『メモの取り方』を、3ステップで解説 人から何かを教わる時には、メモを取る人も多いでしょう。 YouTubeチャンネル『クリームソーダと手帳のある暮らし』では、メモの取り方を、3つのステップに分けて解説しています。 ※写真はイメージ メモを取るタイミングや書き方など、ビジネスシーンにおいて、すぐに実践できるようなものばかり。 気になった人は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね。 メモが取りやすくなる3ステップ 意識することなどを分かりやすく解説! ワードではみ出た文章を、1ページに収めるには? 会議資料などを作成する時、『ワード』で文章を1ページに収めたいのに、数行だけ、はみでてしまったことはありませんか。 実はその悩み、ある設定をするだけで、一瞬で解決することができます! 設定方法は簡単なので、何度か繰り返せば、すぐに覚えられますよ。 気になる操作方法は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね! Wordで文章を1ページに収める方法って、知ってる? 「マジで有益」「明日の仕事が楽しみ」 仕事を効率よくこなすためにも、どれも覚えておいて損はないでしょう! GLUGLUでは、ほかにもビジネスシーンで役立つような記事を公開しているので、ぜひ覗いてみてくださいね。 [文・構成/GLUGLU編集部] 関連ワード まとめ記事 この記事をシェアする Share Post LINE
「効率よく仕事をしたい」と思っても、何をどう工夫すればいいか分からない…という人もいるのではないでしょうか。
本記事では、これまでにGLUGLUで紹介した記事の中から、ビジネスシーンで役立つものを厳選して紹介します。
幅広い世代におすすめできるものなので、ぜひチェックしてみてください!
仕事がしやすくなる、付箋の使い方とは
仕事を進めていく上で、自分のタスクを管理する時に、付箋を使う人は少なくないでしょう。
YouTubeチャンネル『THE オトウサンノヒミツキチ / お父さんの秘密基地』では、仕事に役立つ付箋の使い方を、5つ紹介しています。
どれもタスクを一つひとつ書くのではなく、付箋をToDoリストのように使うのだそうです。
やるべきタスクと一日のタイムスケジュールを一緒に記入したり、今日やる仕事と、今日やらなくてもいい仕事を分けて書いたりと、参考になるようなアイディアばかり。
付箋をうまく使いこなせば、仕事がうまくいくかもしれませんよ。詳しい5つの使い方は、こちらの記事で確認してみてくださいね。
目印だけじゃない! 今すぐ試してみたい付箋の使い方
ワードの文章を、簡単にエクセルに変換するには…
スマートフォンやパソコンを使用する際に役立つ、便利なワザや豆知識などを配信している、YouTubeチャンネル『なおたろ【iPhone・PC便利術】』。
同チャンネルでは、『Microsoft Word(以下、ワード)』のテキストを、『Microsoft Excel(以下、エクセル)』に変換する方法を紹介しています。
※写真はイメージ
『ワード』のテキストをコピーして、『エクセル』に貼り付けた時、文字がずれてしまったり形が変わったりして、うまくいかなかった経験はありませんか。
そんな悩みを一瞬で解決するには、『ワード』のテキストをある方法で保存するだけ!やり方も簡単なので、こちらの記事を参考にぜひ試してみてくださいね。
たったこれだけで、ワード文書をエクセルに? 画期的な方法に「神動画だわ」の声
経済評論家の岸博幸さんが『インボイス制度』を解説
2023年10月1日より開始された、インボイス制度。
「言葉はよく聞くけど、一体どんな制度なの?」と思っている人も、多いのではないでしょうか。
YouTubeチャンネル『国税庁動画チャンネル』では、経済評論家の岸博幸さんが講師を務め、インボイス制度について分かりやすく解説していますよ。
詳しく知りたい人は、こちらの記事をチェック!
『インボイス制度』ってどんな制度? フワちゃんとともに、経済評論家の岸先生に教わろう
さまざまな場面で役立つ『メモの取り方』を、3ステップで解説
人から何かを教わる時には、メモを取る人も多いでしょう。
YouTubeチャンネル『クリームソーダと手帳のある暮らし』では、メモの取り方を、3つのステップに分けて解説しています。
※写真はイメージ
メモを取るタイミングや書き方など、ビジネスシーンにおいて、すぐに実践できるようなものばかり。
気になった人は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね。
メモが取りやすくなる3ステップ 意識することなどを分かりやすく解説!
ワードではみ出た文章を、1ページに収めるには?
会議資料などを作成する時、『ワード』で文章を1ページに収めたいのに、数行だけ、はみでてしまったことはありませんか。
実はその悩み、ある設定をするだけで、一瞬で解決することができます!
設定方法は簡単なので、何度か繰り返せば、すぐに覚えられますよ。
気になる操作方法は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね!
Wordで文章を1ページに収める方法って、知ってる? 「マジで有益」「明日の仕事が楽しみ」
仕事を効率よくこなすためにも、どれも覚えておいて損はないでしょう!
GLUGLUでは、ほかにもビジネスシーンで役立つような記事を公開しているので、ぜひ覗いてみてくださいね。
[文・構成/GLUGLU編集部]