メモの取り方やワードの使い方まで ビジネスシーンで役立つノウハウをまとめてみた

ビジネス By - GLUGLU編集部 更新:

メモを取る人の手元の写真
※写真はイメージ

「効率よく仕事をしたい」と思っても、何をどう工夫すればいいか分からない…という人もいるのではないでしょうか。

本記事では、これまでにGLUGLUで紹介した記事の中から、ビジネスシーンで役立つものを厳選して紹介します。

幅広い世代におすすめできるものなので、ぜひチェックしてみてください!

仕事がしやすくなる、付箋の使い方とは

仕事を進めていく上で、自分のタスクを管理する時に、付箋を使う人は少なくないでしょう。

YouTubeチャンネル『THE オトウサンノヒミツキチ / お父さんの秘密基地』では、仕事に役立つ付箋の使い方を、5つ紹介しています。

どれもタスクを一つひとつ書くのではなく、付箋をToDoリストのように使うのだそうです。

やるべきタスクと一日のタイムスケジュールを一緒に記入したり、今日やる仕事と、今日やらなくてもいい仕事を分けて書いたりと、参考になるようなアイディアばかり。

付箋をうまく使いこなせば、仕事がうまくいくかもしれませんよ。詳しい5つの使い方は、こちらの記事で確認してみてくださいね。

ワードの文章を、簡単にエクセルに変換するには…

スマートフォンやパソコンを使用する際に役立つ、便利なワザや豆知識などを配信している、YouTubeチャンネル『なおたろ【iPhone・PC便利術】』。

同チャンネルでは、『Microsoft Word(以下、ワード)』のテキストを、『Microsoft Excel(以下、エクセル)』に変換する方法を紹介しています。

ビジネスシーンでPC作業をする人

※写真はイメージ

『ワード』のテキストをコピーして、『エクセル』に貼り付けた時、文字がずれてしまったり形が変わったりして、うまくいかなかった経験はありませんか。

そんな悩みを一瞬で解決するには、『ワード』のテキストをある方法で保存するだけ!やり方も簡単なので、こちらの記事を参考にぜひ試してみてくださいね。

経済評論家の岸博幸さんが『インボイス制度』を解説

2023年10月1日より開始された、インボイス制度。

「言葉はよく聞くけど、一体どんな制度なの?」と思っている人も、多いのではないでしょうか。

YouTubeチャンネル『国税庁動画チャンネル』では、経済評論家の岸博幸さんが講師を務め、インボイス制度について分かりやすく解説していますよ。

詳しく知りたい人は、こちらの記事をチェック!

さまざまな場面で役立つ『メモの取り方』を、3ステップで解説

人から何かを教わる時には、メモを取る人も多いでしょう。

YouTubeチャンネル『クリームソーダと手帳のある暮らし』では、メモの取り方を、3つのステップに分けて解説しています。

メモを取る人の手元の写真

※写真はイメージ

メモを取るタイミングや書き方など、ビジネスシーンにおいて、すぐに実践できるようなものばかり。

気になった人は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね。

ワードではみ出た文章を、1ページに収めるには?

会議資料などを作成する時、『ワード』で文章を1ページに収めたいのに、数行だけ、はみでてしまったことはありませんか。

実はその悩み、ある設定をするだけで、一瞬で解決することができます!

設定方法は簡単なので、何度か繰り返せば、すぐに覚えられますよ。

気になる操作方法は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね!

仕事を効率よくこなすためにも、どれも覚えておいて損はないでしょう!

GLUGLUでは、ほかにもビジネスシーンで役立つような記事を公開しているので、ぜひ覗いてみてくださいね。


[文・構成/GLUGLU編集部]

関連ワード
まとめ記事

この記事をシェアする