「キラキラはもう疲れた!」「求めてたのはこれ」 ズボラ主婦の『丁寧じゃない暮らし』がこちら

DIY・住まい By - GLUGLU編集部 更新:

『家事は女の仕事』って誰が決めた?

もも子さんが、職場のグチや日常での小言などを、面白おかしくつぶやく様子も、同チャンネルが人気の理由の1つ。

もも子さんは動画の中で、多くの主婦が共感する、夫婦の家事問題についても、言及していますよ。

もも子さんの母親は、働きながらすべての家事をこなす一方、父親はまったくやらず、家事分担について夫婦でよく揉めていたといいます。

以前は、「結婚するなら家事をする人を選ぶほうがいい」が口癖だったという母親。しかし最近は、「嫁なんだから、家事はしっかりしなさい」と、いうことが一変したのだそうです。

平日に散らかったテーブルは休日にまとめて片付けたり、家事の途中で遊びだしたり…。

しっかりはしていないものの、適度に力を抜きながら家事をしている様子は、同じ主婦なら労いたくなりますよね。

現在は、パート職として働く、もも子さん。両親を見ていたからか、フルタイムで働いていた時期も「家事は自分がやるべき」という思考があったといいます。

おせっかいな職場の先輩女性からも「パートなんだから家事は全部あなたがするんでしょ?」と当然のようにいわれ、もやっとしたという、もも子さん。

「家事は昔から女がするもの」「私が若い頃はみんなそうだった」

「今の人は楽をしている」「子供がいないなら、家事をちゃんとしないと夫に捨てられる」

そのような、古い価値観を浴びせられたといいます。もも子さんにかぶせて、「放っておいてくれ!」と一緒に叫びたくなった人も多いでしょう。

もも子さんは「夫とは似た者同士」といい、家事のクオリティはお互いに求めていないのだといいます。

「自分も相手も必要以上に犠牲にしない」という、もも子さん夫婦の形は、二人にとってベストなのかもしれません。他人がとやかくいうものではないですよね。

夫にリクエストされて適当に作った、ナポリタンを並んで食べながら、たわいもない会話を楽しむもも子さん夫婦。

ほのぼのとした2人を見ていると、他人の言葉などどうでもよくなるほど、とっても幸せなのが伝わってきますよ!

動画はこちらからご覧ください。

チャンネル情報

丁寧じゃない暮らし。もも子

丁寧じゃない暮らし。もも子

  • チャンネル登録者数:35万3000人
  • 再生回数: 2億2002万6826回
関連ワード
Pickupクリエイター

この記事をシェアする