ナスを使った料理がマンネリ化? 余っているナスもペロリと食べきるほどウマいレシピ集

料理・グルメ By - GLUGLU編集部 更新:

大手食品メーカーの株式会社Mizkan(以下、ミツカン)が発売する、調味料『味ぽん』はナスにぴったり!

ミツカンが教えるエース級のナス料理は、おいしすぎてリピート確定です。

レンジだけで、おかずが1品でき上がるのもポイントですよ。

『味ぽん』メニュー担当がおすすめするのは、旨だれやみつき大葉ナス。

「今年の夏一番の飯泥棒」という、旨だれやみつき大葉ナスはとにかくご飯が進みます!

ナスのライフハック

ナスを料理すると、色が変わってしまうことはありませんか。

また、加熱すると暴発するなど扱いづらいところもあるでしょう。

そんな小さなイライラを解消するライフハックが紹介されています。

ナスの色が変わらない裏技とは

飲食店開業のノウハウや、調理技術をYouTubeで紹介している岩野上幸生さん。

ナスの色が変わってしまう原因は、ナスの皮に詰まっている『ナスニン』だといいます。

『ナスニン』は健康にはいいのですが、お湯に溶け出すと茶色く濁ってしまい変色の原因に…。

プロの料理人はどのようにナスの鮮やかな紫色を保っているのでしょうか。

動画はこちら

ナスを暴発させないためには?

ナスが暴発しないためのコツを教えてくれたのは、お笑いトリオ『ロバート』の馬場裕之さん。

動画の中では、新鮮なナスを選ぶために見るべきポイントも紹介していますよ。

焼く時に暴発しないように、加熱前にしていることとは…。

動画はこちら

GLUGLUでは、ほかにもナスを使ったレシピやライフハックを紹介しています。

この記事で紹介しきれなかったメニューもたくさんあるので、下記からチェックしてみてくださいね!


[文・構成/GLUGLU編集部]

関連ワード
まとめ記事ギャル曽根ナスミツカン大量消費馬場裕之

この記事をシェアする